アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マメルリハ」のブログ記事

みんなの「マメルリハ」ブログ


文鳥占い

2013/09/25 12:28
みなさま大変ご無沙汰してました。
すでに読者はいないかもと思いつつ。
放置するのも大概にしないとと反省しつつ更新です。


今日は東京出張で新幹線なうです。ふだんはすぐに夢の中ですが、今日は起きてます(笑)最近出張がとにかく多くて、新幹線も珍しくない日々が続いてます。

さて、近況はこれくらいで。。。

画像


ふだんはアプリなんかに課金しないぞ!な私ですが、かわえええとゆーわけで、ダウンロードしちゃいました。有料なんだけど、それにしても高めじゃない?なんだけど(笑)文鳥の愛らしさに癒されてます。

最近のインコたち。

画像


イケメンなきーちゃんです。
最近は頭の羽がツノツノですが、あたまをかかせてくれないのでそのままです

画像


水浴び中の紅。
相変わらず人には慣れませーん。
が、カゴの中にいて私が指を出すと寄ってくるようになりました。手乗りまで、あとちょっとかな?

画像


オオトリのまめちゃん。
相変わらず可愛いですが、いちばん年上なんですよねぇ
このまま長寿インコとして我が家に君臨してほしいもんです。

画像


最近やっと、きーちゃんが紅を攻撃しなくなりました。紅はお年頃なのか、ラブラブする相手がなぜかカゴの中のきーちゃん、餌を一生懸命やろうとします。
結構無謀だと思うんだけどな

こんな感じで、平和にやってます。
またアップしますね。

今後ともよろしくおねがいします


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もこもこまめちゃん

2013/04/24 21:08

画像


最近は必ずこの状態

かわええ。

握ってるとあったかくて、幸せになります。


画像


この子も眠くなるみたい。


記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


もこもこまめちゃん

2013/04/24 21:08

画像


最近は必ずこの状態

かわええ。

握ってるとあったかくて、幸せになります。


画像


この子も眠くなるみたい。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨降りの休日

2012/07/01 09:31
ちょー久しぶりにPCからの更新です。
最近WebryblogのiPhoneアプリとか使ってたんだけど、うまくいかなくて、ケータイからの投稿だとレイアウトがいじれなくて・・・・・

雨降りだからなのか、雨の音に反応してマメルリハがちっち、ぴっぴとずーっと鳴いています。
雀みたい

画像


普段は一緒に居ないマメときーちゃん。
今日は珍しく同じ手に乗ってお互いカキカキしてあげたりしてましたが、この子達はカメラが嫌いなので、そのモフモフ振りをお伝えできないのが非常に残念です

向けるときっと睨まれました・・・

今日は相変わらずワイルドなとらくんが、勝手口にネズミを狩り、おみやげに置いておいてくれた様子。
今朝、家族の騒ぐ声で発覚。見つけた人が片付けることになっています(暗黙の了解)が、第一発見者でなくてよかったとホッと胸をなでおろしました。

画像


我が家のアンモナイトは人間の騒動などそっちのけで、窓際の特等席で惰眠を貪っております。

さ、そろそろ掃除でもするか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとご無沙汰

2012/06/29 06:52
なかなか更新できません

最近インコたちの写真など、貼ってみます

画像



先週、久しぶりにカゴの外に水入りのタッパーをおいてみたのに、なぜかカゴに戻り、自分の水入れで水浴びをしたキーちゃん
画像


画像

ちとお腹のもふもふが治ってきたまめちゃん。
ひとんちのご飯はおいしいらしいです

今日は天気もよさそうです。
ぼちぼちがんばりますか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エリカラ復活!

2012/05/30 19:55
画像
ハゲがあまりに酷いので
急ごしらえのエリザベスカラー。

早速攻略してます。
何日持つのやら(ーー;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとハゲすぎ?

2012/05/24 07:16
画像
まめちゃん、また気を抜き出しました。
毛引きモードが周期的にくるので、ちょっと困っちゃいます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


えりからまめちゃん・・・

2010/11/07 16:27

マメちゃんの毛引きちゃんがひどくなってきました。

姿がひどいのですが、羽毛をむしっているのではなく、サヤを途中でちぎって(噛み切って)いるようなので、本人は痛くないと思いますが、まあなんとも寂しいおなかになってしまいました・・・

IMG_0179

 

念のため、怪我とかおなかの様子とか(案外、おなかには羽毛が生えてないので、ふうっと息を吹きかけて羽毛をどけると脂肪のつき方とか、そのうの様子がみえたりします)みたんだけど、やっぱり羽毛が途中でちぎられている以外おかしいところは・・・(ため息)。

 

マメルリハというトリさんは、比較的こういうことをはじめると「お、おもしろ」と思ってこういう状態になることがあると本で読んだことがあるのですが、獣医さんいわく「こういうのは半年くらいたたないときれいになりませんからねえ」と。

 

これから冬になります。

はげてもらっては困るのと、まだこういう行為をし始めて1週間なので、今のうちに忘れてもらったらどうかと、勝手ながらモモちゃんのときに習得したエリザベスカラーを・・・

 

CA3A0281

 

めちゃ、めいわくそう・・・

ね、おかあさんこれなあに?

これはね、エリザベスカラーというのよ。

 

迷惑なのは当たり前です、とにかくおなかをむしるのはやめてくださいね、まめちゃん。

さむくなるんだから。

案外、モモのようにのた打ち回ることはなかったのですが、黙々とコレを攻略しておりまして・・・

 

CA3A0280

 

ん、はずれないな・・・

 

CA3A0283

CA3A0282

 

眠くなってきた・・・

あれ、ちょっとくたびれた?

 

で、今日が二日目。

やはりご飯も食べてるんだけど、おとなしーく、カジカジカジカジ・・・・とやっています。

だけど、これ、生地を二重にしたのと、ボタン止めをやめて縫い付けてあるので、たぶん1週間はがんばらないと取れないと思います。

はずせたときに、羽をかじっていたことも忘れてくれるといいんだけどね。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7


若干夏ばてしてます

2008/07/20 08:47
昨年晩秋生まれのマメちゃん、今年は暑い夏初体験になります・・・

そのせいかどうかは分かりませんが、かなりバテバテなご様子です。
いつもの定位置モニターの上で、かおをあげたままうつらうつらしています・・・
夜暑くて眠れないのかな?

画像


くちばしジョリジョリしてます。

写真とったら目が覚めちゃった。

画像


うるせっていってる?
ごめんごめん。

ほかのいんこたちはさすがになれてるのか、特に体調を崩している様子はありません。
ナナはあじのひらきみたいな格好をしてますが、元気です。

モモはまた若干タマゴちゃんモード?
すごーく巣作りモードであらゆるものをかじってくれます(^_^;)

画像



↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ねむいねむい(-_-)zzz

2008/07/11 06:17


今朝はなぜか上娘が5時に起きたので、つられておきてしまいました。

インコも共連れです。

まめはいつもPCのディスプレイでまったりしていますが、毛玉になっててかわいかったので、ちょっと撮ってみました。

3羽とも換羽中で、とくにモモはさかるし機嫌悪いしで手に負えません。なので、すぐにつかまって逆らわないまめに人気集中気味です。。。

↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
マメルリハの紙きり?
マメルリハの紙きり? うちのまめっち、モモが上手に紙をきるのを一生懸命まねしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/08 22:48
いたずらされました
いたずらされました 会社の制度を利用して、週1日だけですが、在宅勤務をしています。 情報漏洩しようのない、ハードディスクのない端末を会社から貸与してもらって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/04 19:41
復活しました
復活しました お騒がせしました。 まめちゃん復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/31 21:53
まだ赤ちゃんっ
まだ赤ちゃんっ 春ですねえ。 花粉も飛ばなくなったので(^^ゞすっかりすごしやすくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/06 15:04
下僕
下僕 モモは私のことが大好きらしいのですが、最近籠をあけてもすぐにでてこず、まずは頭をかけとばかりに、頭を下げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/27 12:50
花はおいしいらしいです
花はおいしいらしいです 冬の間、インコのビタミン源としてプランターにうえていた小松菜を放置しておいたら、全部きれいにおはなが咲いてしまったので、しかたなく摘み取って花瓶にさして飾ったら、いんこたちのエサになりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/04/20 07:29

トップへ | みんなの「マメルリハ」ブログ

(旧)いんこにっき マメルリハのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる