(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 条虫騒ぎ

<<   作成日時 : 2010/01/17 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先週日曜日のこと・・・。

文ち@文鳥がフンを致したのですが、なにやら蠢くものが…
あまりにびっくりして、まじまじとみてしまった。白い虫らしきものが動いてました…

画像


で、mixiで日記にそう書いたところ、ピヨ仲間さんたちが「医者にいったほうがいいんじゃない?」と助言してくれたのもあり、金曜日仕事を早退して(早退理由はぼかしました(笑))、となりのとなりの市にあるエキゾチック専門の獣医さんへ、文鳥コザクラマメルリハの3羽を連れて行きました。

夕方5時の予約だったのに、その日に限って仕事で捕まり、 何とか振り払って帰ったけど出遅れて、「遅刻します」と電話。
トリ籠3つを抱えて車に乗り、出発したけど、今度は渋滞・・・
「すみませんー、渋滞にかかって動けませんー」と電話。
さすがにまずいかとおもったけど「大丈夫ですよ、お待ちしてます」 とありがたいお言葉をいただき、なんとか到着。
行き着くまでに1時間はかかったので、検便用のフンも道中でしてくれてたし、 それはそれで都合がよかったのですが。

獣医さんは開口一番「どんな虫でした?」
「しろくてアメーバみたいなのでした」といったら、ああ 条虫ですねえ!と。話をしている間にその「虫入りうんち」
をしたため、先生が確認をして、確定ですねって。

「条虫は特に悪さをするわけではないのと、他の鳥や人間に感染することはないので、駆除しなくてもいいといえば
いいけど、気持ち悪いから駆除したいですよね(苦笑)?」と(笑)
というわけで、その日は文ちゃんは条虫駆除剤を投与され、2週間後にまたきてね、といわれました。
2週間あとにもう一度投与なので、獣医さんで実施するとのこと。
駆除薬は強い薬で文鳥には負担が大きいので、2週間分の強肝薬とネクトンが処方されました。
ついでに他のインコ二羽もそのう液検査と検便をしたけど、3羽ともきれいですよー。とのことでした。

大事に至らず本当によかったわ。
これからも、みんな元気で生きてね。

残りのインコさんはというと、モモちゃんが以前かかった獣医さんなので、ついでにオシリも見られて「ギャギャ!!」(やめてよやめてよ!)と怒ってました(笑)
マメちゃんはそのう検査は初体験。これまたかなり抵抗してました。獣医さんをガブっとしたらしく、「なかなか性格のきつい子ですねえ」と。
体重もマメはマメルリハの割には重いので(今回は47g)、これだけりっぱなら問題ないでしょうが、換羽が途切れないようなら季節感をだすようにしてあげてくださいね、といわれました。うちのマメは換羽が途切れないので、ちょっと様子みてやらないといけないみたいです。

画像


はい、健康優良児のもこもこマメちゃんです。
モモちゃんと仲良くお隣です。


今日も元気なぴっぴき達でした(*^_^*)

画像



よろしければ↓↓↓をぽちっとお願いします☆彡

TREview
 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ  にほんブログ村
   
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ




犬猫の回虫・条虫の駆除にパインスター・マタタビ入ノミを発見したら服用させましょう
総合病院ペットセンター名越
●パインスターはマタタビ入りで、漢方薬を主体とした緩和なお薬です。 ●虫下しなど広範囲に効果がありま

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飼鳥でも虫が湧くことがあるんですね。きっと親鳥が虫を持っていたんでしょうね。私は見たことが無いのですが、野生の鳥にはいるみたいです。でも悪さをする虫で無くて、良かったですね。
たま
2010/01/17 14:11
厄介な虫じゃなくて、しかも文鳥だけのもので良かったね。やっぱり日ごろの観察は大切なんだねぇ。
病気的な悪さをしなくても、虫だから栄養を横取りされるのは間違いないので、駆除できるものならした方が良いような気がする。
ちょっと遠くても虫に詳しい先生がいて良かったね。
健康だと、なんかのきっかけがないとなかなか検査につれて行くのって面倒だし。ついでにモモちゃんとマメちゃんの健康診断できてよかったんじゃない?
まぁ、ネットで聞いても聞くほうは法律違反じゃないけど、答える方は病気について何か書くのは法律違反(獣医師法違反罰金100万以下とか2年以下の懲役とか)になることがあるから、心当たりがあっても詳しくかけなくて、「病院行ってね」しか書けないもんねぇ。まぁ、虫は病院で薬もらわないと治らないから、素人が色々言うより「病院行ってね」が返事として一番手っ取り早いし(笑)
noharm
URL
2010/01/20 15:10
大変でしたね〜!
害はないとはいえ、気持ちのいいものではありませんよね。お薬で駆除してスッキリしたいですよね!強いお薬なんですね。文ちゃん頑張って!
百花
2010/01/22 20:56
みなさんコメント有難うございます<(_ _)>
せっかく買ったPCが壊れて今日修理にいってまして、別のところから。

たまさん
そうなんですよ。たぶんお薬が効いて虫がでたっぽいです。文ちゃん超ごきげんさんです。
野鳥はイロイロいるみたいですので、保護したときはまず別のところへ隔離してます。

のはんさん
まとめて健康診断できたのに、本当に良心的なお会計で、財布も安心。いい病院が見つかりました(笑)
そうなんですよね、お医者さんじゃないと答えちゃいけないだろうし、でもネットって聞けちゃうからそこは微妙。それぞれ意識しとかないといけないですよね。
さすがに虫ではお医者さんでしか処置できないでしょう、ということで、かご3つ持って行って来たけど、みんなそれ以外は元気でよかったです。うちの子たちはみんなべたなれちゃんなので、お医者さんに「中雛で来た割にはみんな良く慣れてますねえ」と感心されました。

百花さん

いやいや、ほんとに、虫を見つけたときはびっくりしましたよ。ひええ、うんちが動いてるー!みたいな(笑)
文ちゃん、無事に虫退治ができたようで、いきなりずしっと重くなりましたよ!医者にはかからないとダメですねえ。痛感しました。
piyopiyo
2010/01/24 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
条虫騒ぎ (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる