(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS えりからまめちゃん・・・

<<   作成日時 : 2010/11/07 16:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

マメちゃんの毛引きちゃんがひどくなってきました。

姿がひどいのですが、羽毛をむしっているのではなく、サヤを途中でちぎって(噛み切って)いるようなので、本人は痛くないと思いますが、まあなんとも寂しいおなかになってしまいました・・・

IMG_0179

 

念のため、怪我とかおなかの様子とか(案外、おなかには羽毛が生えてないので、ふうっと息を吹きかけて羽毛をどけると脂肪のつき方とか、そのうの様子がみえたりします)みたんだけど、やっぱり羽毛が途中でちぎられている以外おかしいところは・・・(ため息)。

 

マメルリハというトリさんは、比較的こういうことをはじめると「お、おもしろ」と思ってこういう状態になることがあると本で読んだことがあるのですが、獣医さんいわく「こういうのは半年くらいたたないときれいになりませんからねえ」と。

 

これから冬になります。

はげてもらっては困るのと、まだこういう行為をし始めて1週間なので、今のうちに忘れてもらったらどうかと、勝手ながらモモちゃんのときに習得したエリザベスカラーを・・・

 

CA3A0281

 

めちゃ、めいわくそう・・・

ね、おかあさんこれなあに?

これはね、エリザベスカラーというのよ。

 

迷惑なのは当たり前です、とにかくおなかをむしるのはやめてくださいね、まめちゃん。

さむくなるんだから。

案外、モモのようにのた打ち回ることはなかったのですが、黙々とコレを攻略しておりまして・・・

 

CA3A0280

 

ん、はずれないな・・・

 

CA3A0283

CA3A0282

 

眠くなってきた・・・

あれ、ちょっとくたびれた?

 

で、今日が二日目。

やはりご飯も食べてるんだけど、おとなしーく、カジカジカジカジ・・・・とやっています。

だけど、これ、生地を二重にしたのと、ボタン止めをやめて縫い付けてあるので、たぶん1週間はがんばらないと取れないと思います。

はずせたときに、羽をかじっていたことも忘れてくれるといいんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております。

マメちゃんツライお姿に(涙)。
きっと意地になっちゃうんでしょうね。
でもその他は元気とのことでよかったです。

私もとうとう次のコをお迎えしました。
淋しくないように2羽にしたので、あまり慣れなさそう…。
piyopiyoさんちはたくさんいるのに、うまく育てててスゴいです。
ツバメまで!びっくりしました。
極意を伝授してくださいね(^o^;
みー
2010/11/08 21:06
マメちゃんもエリカラで対策ですね。手作りのエリカラ、色もマメちゃんにあってて素敵ですよ〜
これから寒くなるので羽がなくなるのは困りますし、これはいい対策ですね!
マメちゃんにはエリカラを噛んで満足して貰いたいですね。
百花
2010/11/14 11:58
みーさん

インコちゃんお迎えおめでとです!
いやいや、ツバメはなりゆきで。ネコはもっと成り行きなのですが(笑)動物っていいですね。自分が辛くとも、ここで救ってくれます・・・
ぜひ極意を!


百花さん

お褒めいただいてうれしいです。ありがとうございます!
本当に、何も寒い時期にやらんでも、と思うんですがね(笑)
やっとおなかの毛が生え始めました。もうしばらくつけていてもらおうかな、生えそろうまで。
piyopiyo
2010/11/14 19:51
 マメちゃん。のエリザベスカラーしっかり出来ていていいですね!短い期間で毛引き癖を忘れてくれますように・・・長引くとなかなかうまく行かなくて、今は外していますが・・(汗)マメちゃん偉いねぇ〜頑張って!
おばば
2010/11/17 08:28
おばばさん

こんにちは。お久しぶりです。

今回は一週間つけて、羽毛が生えてきたので外してやりました。
エリカラに気を取られてお腹はだいぶフサフサになりました(^_^)v

だけどここからが勝負なんですよね。お互い頑張って付き合っていきましょうね(/_;)
piyopiyo
2010/11/18 19:35
あらら〜まめちゃんも
エリカラになってしまったのですね。
このまま毛がはえるといいですね。
家の以前飼っていたセキセイインコが
同じことをやりました。
困りますね。
早く治りますように〜
maika
2010/11/27 17:48
maikaさん

コメントありがとうございます。
いまはエリカラ外してやりました。ひどくなったらつけて、良くなったら外して、を繰り返すことになりますね(/_;)
じっくり付き合いたいと思います。
piyopiyo
2010/11/30 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
えりからまめちゃん・・・ (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる