(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS トラとトリたちの攻防戦

<<   作成日時 : 2010/10/17 19:58   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

最近はかなり涼しくなって、トラも家の中で居眠りしていることが増えました。

 

トラは当然のことながらトリたちを眺めたいため、トリたちの近くで、虎視眈々と眺めながら居眠りをしようとするので、トリたちはひどく迷惑そう。

以前は、カラーボックスを横にした高さに鳥かごを3つおいておりまして、そうするとトラの手がかかってしまうので、これではかなり危ない!!と、思っていたら、私が不在中にトラが鳥かごの上に飛び乗った!

というわけで。

もう少し上にやってとどかないようにしたのがこれ。

CA3A0270

まいどのDIY。

ハムちゃんも2頭のみとなったので、一緒におきましたが、なぜかうちのトラはハムスターにはまったく関心を示さず、ひたすらトリを眺めています。

 

大体鳥かごは私の背の高さにいきました。

娘は餌をかえるのが精一杯の高さ。

だけど、トラはこの配置にしたら、

「あれ?あれれ?どうして鳥たちがここにいないの???」

といわんばかり、うろうろとしていましたが、そのうち高いところに鳥たちがいったのがわかると、今度は横から上ろうとし。

見つけるたびに「こら!!」としかって頭をパチン!

だけど、昨日はとうとう本能に勝てず、この高さをなんとジャンプして、文のかごの上に飛び乗りました!

もちろん即刻部屋から追い出しましたが、猫のジャンプ力恐るべし・・・

オットの監視がゆるかったために飛び乗ったので、オットを娘とともにお説教(ーー;)

未遂で終わって本当にほっとしました。さらに戸締り厳重にせねば・・・・・。アタマいたくなってきた・・・・。

もちろん、先住はトリたちなので、トリ優先で物事を決めています。

鳥たちが安心して暮らせるように、注意&工夫を怠らないようにしたいと思っています。

 

さて、そのおトリ様。

CA3A0268

相変わらずのラブラブ振り。

ですが、モモちゃん最近また発情しかけており、若干機嫌がわるし。

CA3A0266

マメちゃんは足の皮が大好きです(^^ゞ

足の皮かじかじ。皮をむきすぎて血が出ます・・・

CA3A0269

たぶんこの子が一番人間がすきかもしれない。

おいでとよぶと、唯一すっとんでくるのがこの子です。ですが、手の中に握られるのは籠に入れられないのがわかっているときだけで、この子だけは自分で籠に入らないため、籠に入れるためにひっ捕まえるときは、こんな風につかまってくれず、人間は右往左往します。

今日この子をお迎えしたペットショップのお姉さん、「文ちゃんは元気ですか?」というので、最近は本当に元気で、だけど昨日ネコがねえ・・・と話をしたところ、他の店員さんがやはりインコとネコと飼っていて、「難しいですよねえ。本能ですもんね、うちも注意してますよー」とおっしゃってました。

なんでも、トリを飼う人はほかの動物を飼うのも、トリが増えるのも気にならない人が多い気がするんだそうで(笑)「小鳥は餌もしれてますしね、抵抗なく二羽三羽と買っていかれますよ」とのこと。

うちみたいな人、おおいんですねえ(笑)

ですが、ネコがいるうちは、3羽でとめておかないと食べられてしまいそう。

当分は現在の体制維持、でいきたいものです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコは鳥の天敵なので一緒に飼うと大変でしょうね。何かいい対策があるといいですね。
マメちゃんは足の皮が好きなのですね。うちのきーちゃんは手の皮が好きでしょっちゅうカジカジしていますよ。多分羽繕いをしてあげているつもりだと思うんですが。文鳥は懐くとベタ慣れになって可愛いですよね。
たま
2010/10/18 02:33
 きれいな棚が出来ましたね!でも・・こんなに工夫をしても猫ちゃんは飛び乗ってしまうなんて!どんな風にするのがいいのかな・・

 ももちゃんとマメちゃん。本当に仲良くなって良かったですね!文ちゃんはとっても賢そう!
おばば
2010/10/18 14:21
ご無沙汰しています。
あらら〜とらちゃんは鳥さんたちが
気になるのですね。
気をつけないとね。
あらら〜ももちゃん、まめちゃんと
ラブラブですか?
卵を産まないと良いですね(^^ゞ
maika
2010/10/21 22:54
たまさん

お返事遅くなってすみません。
そうなんですよね、天敵なので悩ましいところです。マメルリハは基本的に何かをはがすとか剥くとかが好きですよね(^^ゞよく血が出ます。
でも、マメちゃん毛引きし始めているので、またアタマが痛いです。。。

おばばさん

お返事遅くて申し訳ないです。
そうなんですよね、この高さまで飛ぶとは想定しておらず(^_^;)飛び掛ろうとすると叱り、を繰り返しております・・・
文は確かに賢いかも。籠に入れられないときはすんなりつかまりますが、籠に入れようとすると捕まりません。

maikaさん

これから日記に書きますが、卵でひと騒動でした・・・
モモちゃんはもう産ませてはいけない子になってしまいました。本当に辛そうでしたよ。。。
piyopiyo
2010/10/30 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラとトリたちの攻防戦 (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる