(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの日記&あいちトリエンナーレ2010 

<<   作成日時 : 2010/09/20 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさますっかりご無沙汰しております。
本当に更新スピードが落ちてしまって、夏場は本当に忙しくて死にそうでしたが、秋になり、中学生も(水泳部なので)シーズンオフになったため、すこしだけ余裕ができました。

最近は何をしていたかというと、家業の手伝い(稲刈りが週末ごとに2week連続)と、部活(クラブ)の保護者会役員の引継ぎ資料作成をしてました。
趣味だった銀粘土はすっかり止まってしまって、来週からはかかりたいところですが、その前に夏ばてが直りきってない・・・・。どこかでしっかり休んで、体力を取り戻したいです。

そんな飼い主を尻目に、インコさんたちはとても元気でした。

モモちゃんは相変わらず毎朝マメにえさをもらいに行き(笑)、マメが辟易してえさをやり、そのうち疲れて逆切れして喧嘩、というサイクルをあきもせず繰り返してます。

画像


あら、あたし何か悪いことして?

そうなんだよ、君のほうがマメよりもずっと体が大きいのに、お母さん代わりというか彼氏代わりにしているのが駄目なのよ(^^ゞ
でも、最近はヒコーキポーズをとろうが紙をかじろうが、卵はできなくなり、オシリも切れなくなりました。
たまにウン○の切れが悪いくらいで、普段は実に健康にしています。

画像


・・・まいどのことながら、マメ、嫌そう(笑)

画像


かごの中では一人のんびりできるから、よかったね、まめちゃん。

文はどうも動きがせわしくて、写真がとれないので、また今度。


ハムちゃんは寿命は寿命だったんでしょう、10頭いた子たちが順番に天に召されて、最終的に2頭残りました。
みんな、うちの庭に埋めてやりました。今頃虹の橋を渡って、みんなで仲良く遊んでいるかなあ。
会社の後輩に里子に出した葵ちゃん@ハムスターもやはり先日亡くなってしまったと電話がありました。
残った2頭もきっと長くないんでしょうが、天寿を全うできるように、面倒を見ていこうと思います。



さて、話かわって。

現在名古屋市で開催されている「あいちトリエンナーレ2010」。
職場の近くが会場になっていて、前からすっごく気になっていたので、オットと娘たちにつき合わせて、一部みてきました。

サイトはこちら。
http://aichitriennale.jp/

3年に一度の国際芸術祭で、第一回となる今回は、「都市の祝祭 Arts and Cities」をテーマに、国内外130組以上のアーティスト・団体が参加し、現代美術、ダンスや演劇等のパフォーミング・アーツやオペラなどの世界最先端の現代アートが観られます。
普段は現代アートは特に食い付くほど好きじゃないんですが、前から話題になっていたこともあったし、たまには美術館もよかろう、ということで家族で出かけたわけです。

一部写真撮影OKだったので(笑)

画像


画像


画像


それ以外は、ほぼ撮影禁止だったので、雰囲気だけでも。

個人的に面白かったのが白熊の写真を含む動物のテクスチュア。
白い壁のいたるところに、鳥やかえる、とかげ、トラ、ネコ、等々さりげなく配置されていて、「あ、みつけた!」という遊び心をくすぐりました。

社会的なメッセージを含んだ画像とか動画とかも多くて、素人の私には「難しい」と感じるものもいくつかありました。「しまった、音声ガイドの装置をレンタルすればよかった」と後悔。美術に造詣の深い方以外は借りたほうがいい気がします。せっかくだから、その作家の意図を理解したいですよね。

中学生の娘は結構喜んで観ていましたが、小学生の娘は、動物系の作品以外はスルーしたかったようです。
ここら辺は好みなんだろうね。小学生にはちょっと難しかったかな?

舞踏は時間の関係で見れませんでした。
結局観たのは(体力的に持ったのは)愛知県芸術文化センター分だけ。一日で全部はきついので、どこかで時間を確保して、残りの会場を回ってみたいです。

ちょっと早い、芸術の秋。

家に帰ってきたら、睡眠の秋を満喫していたトラ。
人間が帰ってきたので、いまは私のすぐそばで再び熟睡中〜・・・

これは別の日の写真です。

画像


あいかわらずのトラちゃんでした。
みんな元気なのは結構なことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜
元気な写真が見れて嬉しいです。
ももちゃん、まめちゃんと仲良しなのね。
卵ができなくなって良かったですね。
家はまだ危ないかな?
前よりは間隔もあき大分産まなくなりました。
今年は猛暑のせいで秋バテになるようなので
お互い気をつけましょうね(^^)/
maika
2010/09/21 00:09
ももちゃん。おしりが落ち着いてよかったですね!まめちゃんとも仲良しさんになって嬉しいですね♪あいちトリエンナーレ2010 様々な分野の作品が見られて楽しそうですね♪ホームページ見てみます!piyopiyoさんの疲れ・・はやく癒えます様に・・・♪
おばば
2010/09/21 07:58
忙しくお過ごしなのですね。
鳥さんたちは元気いっぱい毎日を楽しんでいるんですね〜賑わっているんでしょうね。
ハムちゃんたちは虹の橋へ旅立たれたんですか…ハムちゃんの寿命は短いからどうしてもお別れが早くやってきますよね…きっと虹の橋からみんなを見守っていてくれますね…

百花
2010/09/23 22:22
みなさま、今回もコメントありがとうございます!!
ほんとうに不定期なのに、申し訳ない・・・

maikaさん>
秋ばてですか・・・
なんか今年って気候おかしいですよね(^^ゞ
寒くなるのも急で、体がついていきませーん。
チーちゃんの卵は無事納まりそうですか?
うちはどうもお玉ちゃんは卒業っぽい??いや安心してはいけないのか???という感じです。

おばばさん?
だいぶ元気になってきました。
運動不足がいけないのかと思い(ほら、精神的に疲れたときは、逆に体を動かすといいといいますよね)、今日公営の温水プールで1時間ちょっとがっちり泳いだら、だいぶすっきりです!
たまには美術鑑賞もオツなものですので、おばばさんも芸術の秋!を楽しんでくださいね。

百花さん>
ハムちゃんは本当に寿命がみじかいですねえ・・・
今年こんなペースでいなくなるとは思いもせず、のこった2頭にはぜひ冬を越して欲しいところです。そろそろ寒くなってきたから綿でも入れてやろうかと思います。

piyopiyo
2010/09/26 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの日記&あいちトリエンナーレ2010  (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる