(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ハムスターがなくなってしまいました

<<   作成日時 : 2010/07/23 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はここらへんは酷暑でした。
今日に限らず、連日35度を超えていて、ニュースでも出てくる始末でした。

心配はしてたんですけどね。
家に帰ってハムスターをみたら、7匹のうち3匹がなくなっていました。

もともと腫瘍ができていたキュー♀、ぜんぜん悪いそぶりのなかったシロ♂、あー♂の3匹です。

いちどに3匹とは・・・
私なりに毎日様子もみて、それなりに面倒はみたつもりなのだけど、とても申し訳ない思いでいっぱいです。

キューについては、ここ最近の酷暑&流動食が切れてしまって、えさも朝無理やり押し込んだけど食べれなかったので、かなり心配していました。今日はここらへんは39度まで上がったはずなので、力尽きてしまったのかもしれません。今朝の様子だと、もう力尽きた感じで、今日が峠だという気もしていました。
腫瘍は肝臓周辺、腹部全体にあったため、獣医さんには小さくするのは難しいといわれたところでした。実際遺体をみたら、かなりひどい腫瘍であったのが透けて見えたので、この状態でここまで生きてくれてありがとう、と思いました。

シロとあーちゃんは、本当に突然だったので、覚悟ができてなくて。
うちで生まれた子たちです。本当はもうちょっと生きられたはずですよね。
不在時の暑さ管理は難しい。窓を全開にして扇風機も回してたけど、それでは不十分だったんでしょうね。きっと。
かわいそうなことをしてしまいました。えさがないわけでもなく、飢えたわけでもない(どちらかというと丸い子達です)ので、暑いのがこたえたのかな。

3匹が腐ってしまわないようにアイスノンにタオルを巻いて、その上にティッシュで覆ったハムちゃんを並べて線香をたてました。
娘ふたりと私で、いままでどうもありがとう、と手を合わせました。
明日の朝早々に庭に埋めてやろうと思います。


本当は後1匹、片目がおかしくなっているハムがいました。
暑すぎて血圧が上がりすぎて目にきたのかな、なんて思っています。
水を飲ませて、キューの消炎剤を飲ませたら落ち着いたのか、両目が開きました。少しほっとしました。

あついのもいい加減にしてほしいところです。
今年の夏、何匹生き残ってくれるんだろう。なんて不吉なことを思ってしまいます。
できれば冬までは最低、できればもっと先まで生きてほしいです。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、スルーすることができずに ついつい書いてしまいました、突然の無礼をおゆるしください。プラケースの中で飼っているのですか?それはハムたちにとっては非常に酷です。死は予測できたことなのでは?
病気の子はともかく、他の子も熱中症でなくなったんですね(涙
今年は暑いと言っても、年々少しずつ暑くなっているだけであって、去年も一昨年も、真夏の気温が上がることは 十分分かっていることですよね。
まろん
2010/07/24 12:20
まろんさん

コメント拝見しました。
通りすがりの方のようなので、以下申し上げて起きます。

このブログにはすべてのハムの飼育環境を開示しているわけではありません。
まろんさんには今の飼育状況が劣悪と思われるかもしれませんが、それはお好きになさってください。
また、2年を超えて、てんかんを持った子も多かったので、死を予測はしてませんでしたが、見送る覚悟はしてました。今生きている子は同じ親から同じ日に生まれてます。すでに何匹も先立っています。

熱中症が死因であるかも私は明言していません。暑さが原因かとは思ってますが、仕事で見取ることができなかったのですから、何が原因かもわかりません。

ただ悲しいのと、驚いたのと、反面やっぱりと思ったのとまぜこぜです。

そんな心情をご配慮いただければ幸いです。


piyopiyo
2010/07/24 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハムスターがなくなってしまいました (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる