(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い鳥??

<<   作成日時 : 2010/05/30 17:19   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、実母のところに野鳥がきました。

画像


母はマヒワなのではというのですが、図鑑の絵を見る限りではそれっぽい。
実家の窓に激突して、その後母鳥が迎えに来ないようなので、大きくなってから離すつもりのようですが。

かわいいんですよね、小さくて。
大きさはシジュウカラくらいかな?

画像


画像


すり餌を食べて、家の中でぱたぱたと羽音もなく飛んでいたりします(笑)
無事に放してやれるくらいになるといいなあ。


さて、我が家のインコ。

モモちゃんなすがまま。
卵が落ち着いたら、猫が家の中まで入ってくるようになったので(もちろん、無人のときは戸締り厳重、とり部屋はリード必須です)、卵どころじゃないのか、卵は落ち着いたようです。

画像


画像


画像


画像


もっふもふです(笑)
あったかいんですよね。従順でかわいい〜〜♪

画像


画像


相変わらずマイペースなまめちゃん。
今日もビニール袋くしゃくしゃで大喜びです。

足の角質をとってくれるのはいいのですが、皮をむきすぎて痛いです・・・

画像


文鳥は気候がいいので気分がいいらしい。
口笛を吹いて楽しそうです。

さいごに・・・

画像


この人、普段はすずめを狩って食べてます・・・
非常に危険ですが、鳥かごの鳥は食べてはいかん、というのを認識したようです。
ですが、とにかく勝手に入らないように、先日つくった網戸は大変役に立っています(笑)

最近は夜になると、姑の布団で寝ている様子(笑)
かわいい顔をして「いれておくれよ〜」とにゃーん、と鳴かれて、それ以降はばばちゃんと寝ています(笑)

ですが、さすがに昨日の晩、ねずみをつかまえて見せにきたので、あまりに気持ち悪くて昨日の晩だけは家にいれてもらえなかったです。棟が違うので、鳥たちの部屋にもぐりこむことはないし、いまのところ何とか共存できています。。

これから夏になります。戸締り注意ですねえ。

気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview








世界「鳥の卵」図鑑 (ネイチャー・ハンドブック)
新樹社
マイケル ウォルターズ

ユーザレビュー:
たまご天国!めくって ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野鳥なのに馴れているんですね。クチバシを見るとまだ雛で可愛いですね。私、雛の口が大好きです。
モモちゃんお尻良くなったんですね。猫ちゃんのおかげですね。丸くて柔らかそうです。
たま
2010/05/31 00:27
たまさん

くちばしのところがまだ黄色いんですよね。
当分えさをやらないといけないということですね。
この子、結構度胸が据わっていて、普通ならもっとびくびくしていてもよさそうなものを、人間にえさはねだるわ手に乗るわ(笑)
また続報をアップしますね。

猫がいるからきっと卵を産まずにすんでるのかなと思いつつ、モモさんはまた紙を切り始めました(~_~)困ったものですよ。
piyopiyo
2010/06/01 21:58
猫ちゃん、インコを狙わないのは偉いですね!
最近、ウチのアサ(アオボウシ)をよく外に出している(と言っても温室の中ですけどね)のですが、おにゃんが怖々と眺めています(^_^;
ゆせかき
2010/06/20 20:31
ゆせかきさん

いやいや〜。なかなか怖いですよ(笑)
人間が見てないとかごに手をかけてますからね。
でも、こないだ襲おうとしたので頭をはたいたら、それ以来人間がいるところでは手はださなくなりました・・・
アサちゃん元気ですか?アサちゃんはいざとなったらガブっとやったらいいので(笑)、おにゃんちゃんは逆に怖いでしょうねえ。
piyopiyo
2010/06/22 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷い鳥?? (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる