(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さんへいってきました

<<   作成日時 : 2010/04/17 21:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

ハムちゃんが一頭、右脇に怪我をしていました。

9頭もいるので、世話が行き届かず、申し訳ない思いでいっぱいですが。
怪我なのか、腫瘍なのかわからず、ちょうど1年半経過したころなので、ガタがくるころなのかと思いましたが、やは.りできることはしてやらねば!ということで。
今日、ちょっと遠いけどエキゾチック専門の、モモちゃんがいつもお世話になっている動物病院へいってきました。

画像


このこ、キューちゃんといいます。2008年9月誕生だったと思うんですが、次女が一番かわいがってまして。
この子のお母さんが腫瘍で亡くなっているので、たぶんそうだろうと思いつつ。

獣医さんに見てもらったら、腫瘍かもしれないけど、どちらかというと、怪我が化膿して膿がたまっているかも。抗生物質を投与して様子をみましょうね。と。
体が小さいのに結構大きな怪我なので、とても心配してますが、このお医者さんのいうことって、私は信頼できるので、当面は様子見をしようと思います。

モモちゃんも、いっときオシリの怪我がぱっくりだったり、やたらに私の服にもぐりたがって(もぐっても寝てるし)、エリカラもこわしちゃうし、でついでに見てもらいました。
モモちゃんは、怪我が一進一退なので怪我の直りが悪く(かさぶたみたいになってる)、糞をするのも難儀な状態ではありましたが、常に発情・産卵しっぱなしの子がたまに発情をお休みすると元気がないように見えることが多いので、たいしたことないかもね、とのこと。
現時点でモモちゃんは元気なので、しばらく様子を見ようと思っています。

画像


このエリカラもその後の何度も作ったエリカラも、全部みごとに即日破壊され、意味をなしませんでした。。。




さて。
先日ご紹介した迷い猫は、いったん友達の猫(が行方不明だったので)であるという話があって、いったん引き取ってもらったのですが、結局違っていたのと猫本人が希望した?のがあって、我が家の猫になりました。

とらといいます。今日、早速トリ部屋の網戸を丈夫な網に変えましたよ。。。

画像


気がつくと、トリハム部屋に接近。

ハムスターのほうが反応がいいのですが(苦笑)、どちらにしてもキケンです。

明日は、リビングに猫が入れないように1つ網戸をDIYしようと思っています。
市販のものを購入することを考えたのですが、べらぼうに高い!
自作したほうが絶対安い!ということで、明日がんばってつくってみます。

トリにとって猫は天敵。だけど、意図せず買うことになった猫ちゃんです、保健所おくりに.したくないから、がんばって?飼おうと思います。

↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
生き物を飼っていると病気になったり大変ですよね。でもその倍以上与えてくれるものがあり、いつも「飼っていて良かったな」と思っています。
キューちゃん、良くなるといいですね。モモちゃんもお尻が良くなることを祈ります。
猫ちゃんを飼うようになったんですね。網戸作り頑張ってください。
たま
2010/04/18 00:35
 キューちゃん。モモちゃん。はやく良くなりますように!猫ちゃん。piyopiyoさんのお家に来て幸せですね♪
 お世話が忙しくなりますが・・・ご無理なさいませんように!
おばば
2010/04/18 12:35
たまさん

お返事遅くてすいません・・・
キューのできものはお薬がきいて、だいぶ小さくなりましたが、まだ痛そうでかわいそうです。。。
網戸つくりましたよ(笑)写真はまたアップしますが、一応猫よけにはなったかなー・・・・
モモは紙を切り始めるとかごへ戻してます。オシリが硬くてかわいそうです。


おばばさん

コメントありがとうございます。
お返事かけなくてごめんなさい。
動物の世話に最近悩殺されていますが、かわいいからがんばりますよ(*^_^*)また遊びに来てくださいね!
piyopiyo
2010/04/28 06:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
獣医さんへいってきました (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる