(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い猫&リーくん@ハムスターの逝去

<<   作成日時 : 2010/04/04 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

お越しいただきありがとうございます。

最近更新する時間が取れなくなっています。
だんだん間隔があいてきました。
地道に更新します。

さて。

3月21日の朝、オットが「猫が離れないんだけど」と倉庫から。
どこかの飼い猫のようで、首輪をしていました。
とにかく人懐っこい猫だったので、ほぼ終日我が家にいついており、夜になったら自分の家に帰ると思ったけど、結局おなかがすいたのか離れず、誘惑に負けて牛乳をやったのが運のつき(笑)。

画像


結局それ以来、我が家に居ついてしまいました。。。

これで2週間経過しました。
夜は家の玄関に、猫トイレと一緒においてあります。
家猫だったようで、とにかく家に入りたがるのですが、うちにはインコと文鳥とハムちゃんがいますから、かわいそうだけど、リードをつけて寝かせています。

朝もはよから「おなかすいたー」「かまってー」と鳴くので、最近すっかり寝不足。
飼い主も探しているだろうと声をかけまくり、警察にも届けようと電話をしたけど、警察だけは届けると一定時間たつと保健所送りになってしまう、ということを聞いたので、そのまま届けをせずに、家に置くことにしました。猫って、早く処分されてしまうようですね。

そんなある日、長女の保育園時代のママ友達から電話があり、なにげなく「どこかで猫をさがしてないか」と聞いたところ、彼女自身が2ヶ月前に猫を逃がした、とのこと。
うちにいる猫はラベンダー色の首輪をしており、トラ猫のオスです。そのことを伝えると「うちの子じゃないか?」ということで、ひょんなところで飼い主が見つかりました(笑)

ただ、彼女と予定があわず、まだ猫は家にいます。
オットは猫が好きなので、「いいんじゃない、あわてて返さなくても」なんて言い出す始末。。。

というわけで、インコさんたちの部屋に猫が入ってこないように、頭を悩ませています。

ところで、我が家のインコさんたちは相変わらずです。
モモちゃんのオシリの怪我は一進一退です。
今日は一退です。またオシリから血が出ていて、糞がしにくそうです。

画像


おしりイタイイタイ。

オシリの周辺があまりに硬いので、今日はオイルでマッサージしました。
したら、少しだけ糞がしやすそうになりました。

なかなかうまくいかないなー。

画像


若干元気がないのも気になります。

画像


オシリが楽なのか、この格好で寝てることも多々・・・
なんとか元気になるといいのですが。

文ちゃんは元気印です。
マメに喧嘩を売ります。なので、マメは文が大嫌いです(笑)
文が悪いんですよね、くちばしを咬もうとするし・・・
仲良くできないみたい〜

画像


いじめられるので、かごの中でしか平和に眠れません(笑)
というのは冗談ですが、本当に仲が悪いのです。
文はモモにも喧嘩を売ります。
困ったものです。

もうひとつ話題です。

うちのハムちゃんが昨日なくなりました。
リーくん(♂)といいます。昨日の日中は元気だったのに、ケージのふたにもよじ登っていたのに、夜に見たら瀕死でした。
心臓マッサージもしたし、暖めたのですが、私の手の中でなくなってしまいました。
ちょうど1年半ほどたったところ、寿命といえばそうなのでしょうか。。。
うちでなくなったハムちゃん、看取れた子はこの子が初めてです。
いつも、気づかれないうちに息を引き取ってしまっていたので・・・

画像


けさ、お庭のさざんかの木の下に埋めてやりました。
今頃虹の橋をわたったころでしょうか。

ハムちゃんはもともと短命なので、これからだんだん寿命でなくなっていくんだろうな。
せめて、ちゃんと寿命でなくなってくれるように、健康管理に留意してあげようと思います。

最近いんこにっきになってないなー・・・

というわけで、最後は写真をいくつか。

画像


画像


画像


画像


よろしければ↓↓↓をぽちっとお願いします☆彡

TREview
 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ  にほんブログ村
   
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前猫が付いてきてつい部屋に入れたら、それ以来夕方階段の下で毎日帰るのを待っていたことがあります。いつの間にかいなくなったのですが…
ももちゃん中々良くならないですね。良い方法があるといいですね。
リー君、残念でしたね。
たま
2010/04/06 01:20
たまさん、コメントありがとうございます。

ネコは先日無理やり?引き取られていきましたが、放浪2ヶ月&我が家の居心地のよさが祟り、とてもイヤイヤ引き取られたため、元の家にちゃんと馴染めたか心配です。

ハムスターは、今日も一頭腫瘍が見つかり、ブルーになってます。年だから仕方ないが…

モモはエリカラ付けましたが、1日で見事に破壊され、自慢げにしてます…
なんか、ため息ばかりです。
たまさんのインコちゃんたち、健康でお過ごしくださいね(^_^)
piyopiyo
2010/04/10 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷い猫&リーくん@ハムスターの逝去 (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる