(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 文の怪我

<<   作成日時 : 2009/11/21 09:51   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4



文鳥の文が、先週末あたりから調子が悪く、右足に力が入らなくなり、びっこを引いていました。
よくみると、すね?の部分が紫色っぽくなっていて、当時ブランコをつけていたのですが、これまた文の細い足が引っかかりやすいデザインだったことから、おそらく遊んでいて引っ掛けた模様。

画像


様子をみていたら、だんだん座り込むようになり、さえずらなくなり、最後にはかごから出てこなくなってしまったので、さすがにあせりまして。

以前、モモを見てもらったときのお医者さんが、「処方した薬は止血剤・消炎剤・抗生剤がはいっていて、冷蔵庫なら1ヶ月は持つから、調子が悪いときは使っていいです」とおっしゃっていたのを思い出し、モモの半量(体重が丁度半分)で投与してみました。あと、ネクトンQも。

したら4日後、見事に回復!
まだ握る力は弱いけど、きちんと立ち上がることも止まることもできるようになり、エサもがっつりたべて、体重も増え、ほーっと一息。。。

今は元気でさえずっています。



さて、話かわって、最近プランターで小松菜を育ててます。
用途は当然インコとハムスター用です。
多分人間には回ってきません(笑)

で、毎朝育ったものをそのままインコとハムにやっていますが、特にハムちゃんに好評です。

うちのミント@ハムスターは、私がくると何かくれると思っているようで、その様子がかわいいのでついついニボシをやったりしてました。でも、ニボシばっかりでも芸がないかと小松菜をあげたら、これまたバリバリ平らげていました。

画像


うまいらしいです。よかったよかった。

文は頑張って食べますが、モモもマメも野菜は嫌いらしい。でも、しつこーくいれるようにしたら、そのうち食べるかな?

寒くなってきたのでハムちゃんたちには綿を入れてあげました。
したら、上手にまあるい巣を作り、日中はその中で寝ています。
ケースの掃除をするときは床材を総換えするのですが、その綿で出来た巣に手を入れると本当にあったかーい!!
これなら寒い冬も冬眠せずに過ごせるかな。

では、最後に我が家のインコたち。

画像


文が気に入らないモモちゃん、今朝も文を噛んだので(羽根)最近は文だけ放鳥は別ですが、なぜかマメとは近づいても喧嘩をしなくなりました。お互いの存在にようやく慣れたんだろうか。

画像


まだ気分がとんがっているモモちゃん。かごに足をかけても、なかなかでてきません。
このまま頭かいてかいて、とはしますが、そのあと奥へ引っ込んでいきます。

画像


マメはいつまでも赤ちゃんです。もう2年たつのにねー。
ふわふわになって、腕で寝てることも多いです。
別に体調が悪いわけではないんですけどね。

文体調不良のときに体重をみんな量りました。
モモちゃんは50g、文は22g、でマメはなんと41g!
モモは大体平均、文は若干少ないのかな?だけど、元気です。
一時文は20gくらいだったため、ひやひやしてましたが、復活してきました。
で、マメちゃんは完全にデブだと思う・・・体格はいいです、と以前獣医さんに言われたんですが、それにしてもマメルリハの平均体重は30〜35gじゃなかったっけ??食べるのが大好きだから、順調に体重が増えてしまったものと思われ、早速ひまわり禁止令をオットにださないといけなくなりそうです。


↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
piyopiyoさんの機転で、文ちゃん良くなってよかったですね。
うちのきーちゃんもひまわりを沢山あげるとすぐ体重が2g位増えてしまいます。先月一気に増えたので、最近は1日にあげる数を決めています。
たま
2009/11/21 12:22
たまさん

コメント有難うございます。
文は本当にハラハラしたのですが、無事に元気になりました。ただ、かなりやんちゃなので、いたずらも噛み付きも結構凄いです(笑)
きーちゃんもやはりひまわりは大敵ですね。でも、あまりに嬉しがるので、ついつい・・・という甘い飼い主。気をつけないといけませんね。
piyopiyo
2009/11/27 01:09
ちょうどいい薬と栄養剤があってよかったですね。
noharm
URL
2009/11/30 22:55
のはんさん

全くそのとおりです。
お医者さんに感謝です。

ただ、今後のこともあるから、健康診断には連れていこうと思います。
piyopiyo
2009/12/02 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文の怪我 (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる