(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS モモちゃんのオシリの怪我

<<   作成日時 : 2009/08/14 19:18   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

実は前回の産卵以来、オシリの怪我(というか「ぢ」というか)が治らないのです。

若干傷が大きくなり、若干オシリをイタイイタイする頻度が多くなり。
前から気になっていたのですが、お盆休みだし獣医さんはやってるし、で今日は診てもらいに隣の市までいってきました。

結果。
ちょっと本人(というか本トリ)がいじっちゃったから酷くなっていて、余り治らないならカラーをつけます?でも、しばらくお薬飲んで1週間様子を見てください、と言われました。1週間お薬を朝晩飲ませて再診ということで・・・
体重も若干減ったかな?ということで、現在45g。
前回は確か55gだったから、確かにやせたかも。

家に帰ってから早速投薬ですが、わしづかみされて怒り狂っていたため、しばらくバトルの日々かもです。

ごめんね。ももちゃん。治ったらもう飲まなくていいからね。
しばらく我慢してお薬のんでね。

画像


ちなみに、マメは一度も獣医さんにかかったことがないため、健康診断をかねて一緒に見てもらいました。
したら、第一声、「大きい子だねえ〜・・・」
やっぱりそうか(笑)。
体重測定、聴診をしてもらって、健康上特に問題はないけど、体重は気にしてあげてねといわれました。
体重は40g。通常マメルリハは35g程度。やはり大きいんですよね(笑)。
だけど、健康だから、太り過ぎないようにお野菜あげてね、程度でした。


画像


一日2回と言えど、帰ってから美味くのんでくれなかったので、今むりやり飲ませたところです。
咬まれた(-_-;)いたい・・・

画像


慣れない獣医さんへいき、すこしつかれた〜の図(笑)

薬を無理やり飲ませたから嫌われるなー・・・

↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「総排泄孔からの脱出」系の怪我は超怖いもんね…
お薬で治るの?どういうお薬?
ももちゃん、pyopyoさん、がんばれ!!
noharm
URL
2009/08/15 08:22
お薬飲むのって嫌がるんですよね…
どうしても無理やりになってしまいますけど、ももちゃん、お薬飲んでね!
大変ですけど頑張ってくださいね。
お薬でももちゃんの傷が早く良くなりますように
百花
2009/08/15 17:49
モモへの応援ありがとうございます(*^_^*)


のはんさん

大丈夫ですよ、とお医者さん曰く・・・。
腸がでてきているわけではなく、単純に外傷でしたので、抗菌剤・消炎剤・強肝剤等で様子見だそうです。今のところ毛引きはしてないけど、いつもならすぐに治るけど長引いてるので、早く治るといいなあと思っています。

百花さん

そうなんですよ、ものすごく拒否されます。
二日目ですが、手に乗らなくなりました(-_-;)
肩に載って頭掻いて、とはしますけどねえ・・・
1週間の我慢、ですむかな??
piyopiyo
2009/08/16 12:29
モモちゃん、心配ですね
脱肛なのかな?
早く治ってね!!
もとい
2009/08/16 21:53
もといさん

心配してくれて有難う。
脱肛ではなさそうだけど、なかなか治らないなー・・・
頑張って薬飲んでるよー(というか、飲ませてるんだけどねwガンバレ自分)。
piyopiyo
2009/08/18 06:03
写真のももちゃん、つらそうな顔をして
いますね。大丈夫ですか?
お薬の時またカブされてしまいますね。
嫌がる様子想像がつきます。
頑張れ!piyopiyoさん〜
早く治るといいね〜
maika
2009/08/18 20:25
maikaさん

なかなか大変です〜
最近モモが警戒モード。
発情はぴったり止まったからいいんですけどね(^^ゞ
ガブされると痛いです・・・
piyopiyo
2009/08/19 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モモちゃんのオシリの怪我 (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる