(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメのヒナ

<<   作成日時 : 2009/06/16 20:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

ムスメが拾ってしまいました・・・

画像


昨日、夕方携帯がなり、いつもの定時連絡かと(いつも菓子食べていい?とかジュースのんでいい?とかいうので)思いきや、「おかーさん、おねえちゃんがツバメのヒナを拾ってきたの。怪我してるの。早く帰ってきて」というので、とりあえず動物病院に電話をして、みてもらえるかどうか確認をし、急患で入りました。
その日は動物病院が良く混んでいて、結局9時ごろやっと見てもらえたのですが、とりあえず怪我はないけど衰弱してるから、「生きれるといいけど、どうかなあ・・・ミルワームあればいいんだけど・・・」といわれつつ、ビタミン液を含ませてくれました。

で、娘たちは次の日学校も部活もあるので、なんとかお腹の中に何かいれなきゃ、と思って無理やりゆで卵を少し食べさせて(一応食べてくれました)、一晩ヒーターをいれてやって寝かせたのですが、次の日もやっぱり元気がない。ネットで調べると、情報が多すぎて、結局ミルワームを飲み込む元気もなさそうだったので、ミルワームとメジロのすり餌を買ってきて両方とも食べさせてみました。

したら、すり餌はちゃんと食べてくれたので、元気がでるまでは、すり餌を与えてみようというところまでめどをつけて(笑)会社へ行きました。

上司に「すみません、ツバメが瀕死なので遅刻させてください」と申し出たら大笑いされました・・・
で、会社に出て行って申し訳ないですと上司に頭を下げたら「元気になった?いきるといいねえ」と言われました。
理解があっていい職場です・・・


さて。

もともといるモモとマメ。
ツバメ騒動の最中はどうしていたかというと、モモはいつもならぴーぴーとうるさいのに、瀕死のスズメに気を遣って、えらくおりこうさんにしてました。私の肩に乗って「燕ちゃん大丈夫かなあ」という顔で伺っていました。こんなモモは初めてです。
マメはというと、逆にやきもちやいて、べったり肩に乗って、気を引こうとしていました。

なので、結局マメは手厚く遊んであげて、おかげでいい顔をしてくれました。

画像


もちろんマメはかわいいわよ。
ツバメちゃんをお空に帰すまで、ちょっとだけ我慢してね。

↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

TREview

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁぁぁ!
かわいすぎる〜!!!!(私が瀕死w)
ぜひ、元気にしてあげてください!
もとい
2009/06/17 21:25
もといさま

可愛いでしょ。
あれから、メジロのすり餌をたくさん食べるようになったので、体力がついてお目目を開けることができるようになりました。今日は鳴き声を出すことができるようになったし、枝に止まれるようになりました。

が・・・

無事野生に戻せるかなあ・・・
虫がまだ食べれないの泣
piyopiyo
2009/06/17 22:00
こんばんは!
ツバメの雛ちゃん、元気になるといいですね!
でも、piyopiyoさんの職場の上司の方、理解のある方で良かったですね!
モモちゃん、何か感じ取ってるんでしょうね。結構、子桜は賢いですもんね。
本当にツバメの雛ちゃん、早く回復しますよう祈ってます!
むらさん
2009/06/17 22:57
piyopiyoちゃんへ

娘ちゃんの動物を愛する気持ちが伝わって
来たよ〜。
ツバメの雛、巣から追い出されちゃったのかね
病院まで連れて行ってとっても心温まるお話しだよぉ。
早く回復して広いお空を飛べるようになるといいね
らぶ☆
2009/06/18 19:02
むらさん

コメントありがとうございます。
順調に回復(虫はまだ食べてくれないけど)し、ぴっぴっと鳴くようになったとたん、モモが豹変しました(笑)
あそぼあそぼアピールで大変です。
ある意味空気の読める賢い子です(笑)。

らぶちゃん

ほんとに生きてくれてよかったです〜。お空に返したいけど、虫たべなきゃね…

今度ツバメの巣を探して、下に置いてみます。親鳥が見つかるのが一番いいんだけど…
piyopiyo
2009/06/19 07:23
理解がある会社って言うよりも、上司個人がいい人で、あなたが仕事が出来るとか、みんなと仲良く出来てるとかって話じゃないの?(笑)
noharm
2009/07/17 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツバメのヒナ (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる