(旧)いんこにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS モモ@コザクラと、くー@ハムスターの出産

<<   作成日時 : 2008/11/23 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

モモは結局たまごを3つ産んで、今回は非常に根気よく暖めています。
そろそろ産み終わって1週間ほど経つのですが、あと1週間抱かせたら取り上げようかと・・・

画像


かごをあけても滅多に出てこなくて、ひたすら「あたしのたまご」状態です。
孵らないのが本当にかわいそうです・・・

さて、原因であるナナくんですが、モモがすっかりおかーさんモードなので、今度は若い娘に手出しをしはじめたりしてます。なぜかわからないけど、マメも自分のかごじゃなくてナナのかごにいついたりするもんだから、すっかり夫婦みたいになってますが、交尾はしなくて(マメにその気が全くないらしい)、すっかり兄妹のようです。

画像


さて。
たまに登場するハムですが、ペットショップのおにいさんが「♂だよ」といったはずの、サファイアのほうが女の子だったことが5日前にようやく判明(店員さんのいうことを素直に信じていたので、妊娠するまで気がつかなかった・・・)、先週木曜日の夜7時半ごろ、7匹ほど出産してくれました!びっくりびっくり。あまりの安産で・・・

1週間くらいはおかあさんハムも気が立っているだろうからあまり覗いてはいけないのは分かっていましたが、無事にエサを食べてるかなあとか、お水きれてないかなあとか、やたらそわそわしているのは飼い主のほう。
おかあさんハムのくーちゃんは、しっかり子育てしているようです。

きょうこそっと赤ちゃんハムの写真がとれましたので、アップ。みにくいけど、赤裸ちゃんがいるの、わかります??

画像


くー@おかーさんに叱られそうなので、すぐに毛布をかけてあげました。

本を読むとお父さんハムはよけたほうがいいというので、しー@お父さんさっそく別のプラケースへお引越ししました。
のんきにお水飲んでます(^^ゞ

画像


なんだかいっきに動物人口が増えた1週間でした。
あかちゃん可愛いですね。いやされます。ちいさいこえでちいちい鳴いてます。

いんこの赤ちゃんも見たいけど(こっちのほうが本望かしら)、まずはハムを無事に大人にしないといけません。
娘たちも想定外だったらしいですが、あかちゃんをさわりたい!というのをとめるのに必死です。離乳したら頑張って面倒みてくれよ>むすめたち


↓気が向いたらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
出産ラッシュですね
モモちゃんの相手はマメちゃん?
8月に卵を産んで今回11月にまた卵産んだんですかね?状況を良く掴めていなくてすみません
ハムスターの赤ちゃん
凄いですね!
初めて見ました

コザクラの方も3個全部生まれてくると
いいですね。また楽しみにブログ待ってます

らぶ
URL
2008/11/23 16:03
らぶさん

いらっしゃいませ。
うちは3種3羽なので、ひなは期待できません・・・
モモ@こざの相手はナナ@せきせいです。せきせいだけが♂でして・・・
というわけで、ひなちゃんを望みたくても望めなくて、でもハムが想定外に出産しちゃったので(^^ゞ

ハムはよく子食いするらしいので、それが怖いです〜。
piyopiyo
2008/11/23 19:46
こんばんは
うちのコザクラもぷっくり・・・
やばいです
ご懐妊〜 なのか
病気なのか わかりませんが
もし 生まれるのなら
心の準備がまだできていませーん 汗
kou
2008/11/24 17:07
kouさま

お久しぶりです。全く急に産んでくれてもびっくりしますよ、ほんと。
からだがずっしり重くておしりが大きくて、うんちがでかくなったら確実です(笑)
piyopiyo
2008/11/24 18:26
こんばんわ♪

そういう事でしたか!
それは残念ですね。
でもハムちゃんの子が楽しみですよね♪

子食い
それは怖いですね。
無事に成長して欲しいですね
らぶ☆
URL
2008/11/24 18:29
らぶさん

全く無事に大人になってほしいもんです。
今日ちょっと覗いたら、いまんとこ無事に過ごしているようですよ。
piyopiyo
2008/11/24 21:17
らぶさん

全く無事に大人になってほしいもんです。
今日ちょっと覗いたら、いまんとこ無事に過ごしているようですよ。
piyopiyo
2008/11/24 21:18
ももちゃん、しっかりと温めていますね。お母さんしていますね。
あらら〜まめちゃんとななちゃんが
仲良く写っていますね。
まめちゃんは女の子なんですね。
かわいい〜

ハムちゃんは7匹ですか?
凄いですね。
家も1度貰って育てたことが
あります。男の子でした。
とてものんびりした子でした。
maika
2008/12/01 21:57
まいかさん

ハムスターはあっという間にデカくなりました(^_^;)
今週末親と離してよさげです。

写真撮ったから次回アップしますね〜
息子さんも見て懐かしんでくれるといいなあ〜(笑)。
piyopiyo
2008/12/04 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モモ@コザクラと、くー@ハムスターの出産 (旧)いんこにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる